2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンパンマン

ちなみに原作のほうであって、アニメ版ではない*1。 アンパンマンの本質とは。 自分の顔(アンパン)を腹をすかしたカバオ君などに渡す。 結果として、アンパンマンは力が出なくなり、ピンチになる。 どうしてそんなリスクをアンパンマンは敢えてするのか? …

カテゴライズ

WEB

ここのカテゴリーを自由にいじれるんだが。 WEBはだいたいこのはてなのことかWikiとかブログとかポータルといったWEB関連もの。 PCは自分のマシンのことやパーツのこと。 ホビーは映画、漫画、アニメ、ドラマ、ゲームなどの趣味全快。 研究は主にラボの出来…

交響詩篇エウレカセブン

一応、前にちょこっと紹介したけど、最初の1,2話見たので。 単純明快で純情なレントン君。 単なるGEKKOSTATEを憧れる少年だと思ってたが、違ったんだね。 選ばれた感じがちょっと残念。 うん、でも君のひたむきなところや、愚直なところはいいね。 でも、こ…

すっきり!! デフラグ

PC

ここ。 仙人掌は今のところWindowsでプログラムを自動実行する方法を知らない。 スクリプトがそうみたいだけど、めんどくさいみたい。 簡単に組めるものが欲しいところ。 Linuxは標準でParlやCは標準でついていて、そういう言語やシェルを使うと自動実行が出…

ジェネレーションギャップ

最近自分の持っている話題が通じないときがある。 例えば、志村〜後ろ後ろ、とか、スペランカー*1やワタルであったり。 DさんはMSXのテープメディアの話であったり、ブンタンさんはパソコン通信であったり。 あ、Win95の起動ディスクのconfig.sysとaoutoexe.…

振り出し

もろd、おっと、禁止ワードを言うところだった。 まぁ、ちゃんと考えて見よう。 長所 冷静沈着 見方や考えが多角 短所 行動が遅い としている。 このワードを眺めると、若さがないなぁ・・・。 そうか、若さが足りないのか。 しかし、あんまり元気良すぎるの…

深夜

テレビの深夜にやってるのは独特の雰囲気をもっている。 真昼のはそれはそれで独特だが。 大まかに分けて、映画、ドラマ、通販、バラエティー、アニメ 映画:吹き替えが少なくて、字幕が多い。しかも、アジア系等の非ハリウッドが多いのが特徴。内容はエログ…

サブマシン

PC

サブマリンでもサブマシンガンでもない・・・。 自分で書いてても面白くないな、これ。 で、前からサブマシンの調子が悪い。 症状はよくフリーズする。 考えられるのはHDDが寿命かもということ。 5年が目安だから、ぼちぼち交換しないとダメかも。 自作を初…

どうもネット周りが

PC

切れたり、繋がったりと調子が悪い。 LANケーブルを再接続とか電源をきったりいれたりしてみても直らない。 一応ルーターのファームウェアを更新してみる。 それでもちょっと動作がおかしい。 こういうときは線を全て抜いてもう一回つないでみる。 あれ、今…

テレキネシス

テレキネシス 001―山手テレビキネマ室 (ビッグコミックス) Dさんに貸したんだが、評価はどうだろう? 結構面白いと思うんだが・・・。

予想通り

(省略)

ザ・リング

2002年アメリカ。 はっきり言って見てない。 ホラーってのはどうも苦手だ。 あ、サイコホラーは好きで、例えばSEVENとか。 怖いのが嫌いってのも多少はあるが、それだけってのも興味を引かない。 要は飽きる。 違った映画なら見るんだが・・・。

ツバサ

ツバサと聞いてキャプテン翼を思った人はサッカー好きでもいまどきの子供じゃないはず。 で、おなじツバサでもNHK教育でツバサ・クロニクルってのが放送されていたので。 もともとは週刊少年マガシン連載、CLAMP作。 これだけじゃぁ、物足りないように出来て…

種死

前回、力積に自由がやられちゃった・・・。 そしてついに話が理法の連中を根絶やしにかかり・・・。 そんでもって新しいのが出て、それが運命と伝説。 運命は自由っぽいし、伝説は摂理っぽい。 ま、作ったところは一緒だから、それはそうか。 ん、正義がない…

まいうー??

Dさんが夜中、仙人掌の元を訪れた。 どんぶりの中には黒いものが・・・。 こ、これは、謎の物体ケミカルX*1か! 実は自作サーターアンダギーのなれの果てというか、もどきというか。 食べてみると硬さがなく、焦げていて、うーん、・・・。 2個もいらないっ…

防備禄

ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一 ママ:三石琴乃 パパ:松本保典 しずかのママ:折笠愛 ジャイアンのママ:竹内都子 スネ夫のママ:高山みなみ スネ夫のパパ:田中秀幸 ジャイ子:山崎バニ…

タイアップ

番組とCMがタイアップしているのを所々見る。 まぁ、大半はアニメなんだが。 しかし、アニメ側はいいスポンサーがついて安定的な資金繰りができ、スポンサー側はイメージアップにつながり、両者うはうは? しかし、スポンサーが内容に口出しするかもしれない…

ド、ドラえもーん

久しぶりに見る。 い、違和感が・・・。 のび太のダメっぽさがない・・・。 どちかというとドラえもんのほうがダメっぽい。 ジャイアン凄みがないし、スネ夫は嫌味が少ない・・・。 しずかちゃんは、まぁ、いいか。 のびママは、慇懃無礼が鼻につくようなと…

危うく

バスを乗り過ごす。 はっ、もう終バスか、仙人掌ピンチ・・・。 確認するとまだあった、ほっ。

ローン

今日はマイナス。 悔いが残る。 しかし、格闘と名がつくだけあって熱い。

ぴらぴら

一枚だけ。 やっぱりか・・・。

バットマン

1989年アメリカ。 地上はで吹き替え放送されていたので。 アメリカのどこかありそうでない、犯罪多数のゴミゴミした街、ゴッサムシティー。 他の作品のほうがもっと上手く描いているのはあると思うが、独特の空気というか雰囲気の描き方は秀逸だと思う。 吹…

ブログへと機能拡張

WEB

各見出しごとにコメントとトラックバックが可能に。 これで日記からブログへと幅をもったサービスになると思う。 はてなのいいところはキーワードリンクだから、それに邪魔にならないものはもっと付けてもいいと思う。 しかし、前までコメントとかが変になっ…

おじいちゃんとおばあちゃん

お年寄りが多いところにいってきた。 さすがに有名なだけあって、そこそこ人がいたが活気がいまいち。 老人だらけで元気かなと思ったのに。

101/120

テストの回答率、およそ87%、90%以上にしたかったなぁ。 しかし、一般常識っぽい問題が多くて苦戦。 ほとんどできないんじゃないかな、あれだと。 企業は何を見ようとしているんだろう・・・。 はっきりいって今回も自信がない。

どうころんでもおいしい

Dさんたちとともに中華を食いに行った。 詳しくはここに載っている。 仙人掌の中華での定番は、エビチリ、麻婆豆腐、チンジャオロース。 今回は、麻婆豆腐と車エビのトマトソースぴりから炒め。 で、このエビが5匹、食いに行ったのは6人、一人食えないってこ…

奇跡よ、起これ

雨乞いのように、奇跡が目の前に起こることを切に願う。

レインメーカー

深夜に放送していたので。 1997年アメリカ、監督はフランシス・フォード・コッポラ、主演はマット・デイモン、クレア・デインズ等。 レインメーカーとは雨のごとく金を降らせて成功を収める弁護士、要は金儲けのうまい弁護士を指しているそうだ。 余談だが、…

ランク

A+ A 大変優れた作品 A- B+ B 優れた作品 B- C+ C 普通 C- D+ D 駄作 D- E+ E 見てがっかり(時間と金返せ!) E- 仙人掌の普通は見るところが多少なりともある作品。 だから、割といいのに普通にランクされているのは、そういう理由。

タナカヒロシのすべて

Zを見るまでの間に、チラシがあったので。 予告編も放映されて、見ていて面白そう。 ただ、ちょっと異色な感じが食わず嫌いを生む予感。