バットマン

1989年アメリカ。
地上はで吹き替え放送されていたので。
アメリカのどこかありそうでない、犯罪多数のゴミゴミした街、ゴッサムティー
他の作品のほうがもっと上手く描いているのはあると思うが、独特の空気というか雰囲気の描き方は秀逸だと思う。
吹き替えなんで、そっちの楽しみもよかった。
主人公のブルース・ウェイン(マイケル・キートン)は山寺宏一、ヒロインのヴィッキー・ベイル(キム・ベイシンガー)は小山茉美、新聞記者ノックス(ロバート・ウール)は江原正士ネピアことジョーカー(ジャック・ニコルソン)は内海賢二
覚えてるのはこのくらい。
役柄にぴったりだったのでぜんぜん違和感なく安心して見れた。
やっぱり吹き替えはこうでなくっちゃ。
で、最後に蝙蝠の陰を満月に映すってのが、いろんな事を考えるとありえない。
仙人掌はあれは雲に映しているもんだと思ってた。
それだと可能だと思うんだが・・・。

まだ書き損じ、書き足す