2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オッコト主!?

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070526/wdi070526003.htm 体重470キロの巨大イノシシ! 11歳少年が仕留める 米南部アラバマ州の11歳の少年が今月3日、体長約2.8メートル、体重約470キロもある巨大なイノシシを銃で仕留めたとして話題に…

アル、私の親友アル

アルネとかアルヨとかのステレオタイプなのではない。 「クリスの手紙」の冒頭の台詞。 これを聞いてウワァーンな気持ちになる。

帰りたいのに帰れない

遅く帰宅することが多くなった。

Javaする人?

COBOLする人はCOBOLer*1、Rubyする人はRubyist、PerlならPlerler。 じゃ、Javaは? CやDもどうなんだろうね。 ひまわりやなでしこはそのまま「〜使い」がありかな。 *1:今まで意味で使っている人を見たことない

1クラス、1ファイル

Javaのコーディングで例外*1はあるけど1クラスには1ファイルが原則なんだけど、C#では違うっぽい。 ここらへんはC++のお作法をそのまま受け継いでるのかなと思ってしまう。 まぁ、こういう細かいところが言語の好き嫌いになる要素なんだけどね。 *1:クラス内…

タスク

YaneSDKでタスクシステムというのが用意されている。 公式に説明があるかと思ったけど、スケルトンだった・・・。 いろんなところを回ってみて以下のようなものじゃないかと思っているが、いまいちわかっていないっぽい。 ゲーム内での処理を優先順位をつけ…

delegate

C#の言うところのデリゲートがいまいち理解できてない。 イベント処理に使われているんだけど、Javaの場合と違ってて戸惑っている。 関数ポインタ*1のようなものと言われても、デリゲートの良さをよくわかってない。 ここらがC#のひとつの山かな。 *1:これは…

Yanesdk

C#の勉強も兼ねてさわりだけ触ってみた。 ライブレクチャー(swfファイル)があってそれを見ながらそれできるところまでやった。 まぁ、こんなものかなという感じ。 実際ゲームプログラミングはずぶの素人なんで。 Yanesdkはマルチプラットフォームを意識して…

アメリ

2001フランス、監督はジャン=ピエール・ジュネ、主演はオドレイ・トトゥ。 あのB級C級映画買い付け人叶井俊太郎*1が監督名だけでグロ映画だと思って買い付けた作品。 勿論予想外だったようだ。 で、内容は人付き合いがひどく不器用で空想好きな女性、アメリ…

ディラン

Youtubeを見ていたら、なだぎ武のものがちらほら出てた。 ぜんぜん知らなかったので、見てみた。 ビバリーヒルズ高校白書のディラン(小杉十郎太)を真似しているみたい。 実際見てみて、海外ドラマちっくな大げさなモーションと台詞回しが面白い。 声のほう…