2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversion

Subversionはフリーなバージョン管理システムで、要はは複数人でソースコードを効率よく管理しましょうというソフト。 これが結構便利。 なので、Vine4.1でお手軽Subversionサーバ構築してみよう。 まず、aptでApacheとSubversionをインストールする。 つい…

ifconfig

ifconfigはLinuxのコマンドで、自分のIPなどのネットワークの情報が見れる。 んで、入れたばかりのVineの状況がどうかなと思って打ってみると、あれ、コマンドがないって・・・。 おかしいと思ってたんだけど、どうやら標準ではインストールされてないみたい…

仮想PC

Virtual PC2004を使って、Vine Linux4.1をWindows2000にインストールしてみた。 メモリは256MBにして、あとは適当でOK。 で、なんでこういうことをしようと思ったかというと、Subversionを個人的に使ってみようかなと思ったから。 会社で使ってるんだけど、…

やりすぎ

日テレのものまね番組。 ルイ・アームストロング。 山ちゃん激ウマ。 普通に芸人泣かせだよ、これって。 こっちは中尾彰。 上手すぎ。 やっぱりちゃんとしたプロって違うね。 山ちゃん芸達者すぎて、もったいないよ。

天国を追われた天使は悪魔になるしかないんだ

COWBOY BEBOPのビシャス、久しぶりにスパイとと再開したときの台詞。 こういう洒落た台詞がいいんだよね。

3大RPG

ローグ(Rogue)は、ウィザードリィ (Wizardry) 、ウルティマ(Ultima)。 ローグはランダムに生成されるダンジョンをひたすら潜っていく。 トルネコとかシレンとかディアボロ*1とか。 ウィザードリィはパーティを組んでダンジョンを冒険するんだけど、結構戦闘…

少数派

仙人掌は常に少数派です。 少数派に幸あらんことを。

OSI

これがなかなか難敵。 アプセトネデブと魔法の言葉を覚えてもそこからが長い。 パケットダンプするにはある程度理解がないとわけわかめになる。 かなり奥が深い。

バレル?

ちょっとしたこと、例えば仕事でわかったこととかをブログを載せると間違いなくばれると思う。 書きたいことが結構あるんだけどね〜、どうしよう。

切れた

いや、牛乳と砂糖がね。 結構死活問題になるので、買出しに行くことにする。 こんなことならスーパーに寄って帰れば、って切らしていること自体忘れてるので余計な労力がかかっていたか。

また、負け戦だった

何回も何回も告白しては振られ、・・・。 じゃなくて、七人の侍のラスト、勘兵衛の台詞。 この一言で物語がぴしっと締まる。

七人の侍

やっと見た。 え、今まで見てなかったのと思われるが、恥ずかしながら見てなかった。 別に避けてたわけじゃないけど、敢えて見ようとしなかったからかな。 言わずと知れた超有名、黒澤明監督の作品。 で、見た感想は、確かにいい映画で名だたる監督たちがオ…