2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急いでいるんだか、どうなんだか

仕事は今の時期はちょっと暇だそうで、しかし、新人がやることは結構あるそうな。 今やってることが終わると、以前凍結していたことが始まるということ。 じゃぁ、急いでやればいいかというと、そうでもないみたい。 じっくり取り組めるのはいいけど、仕事と…

猫が言うことを聞いてくれない

このドラえ、もといドラ猫が言うことを聞いてくれない。 理由は、猫の気持ちが分からないから。 でも、少しずつだが聞いてくれるようになった、かな?

LV?

仙人掌は今、LV*1いくつなんだろう? やっぱりLV1なんだろうな。 はやくLV2に上がっておきたい今日この頃。 *1:LV1〜LV4までらしい

慣れ

会社の指令で作っているプログラムは、原理的にはそうは難しくないんだけど、ちょっとややこしい。 純粋に言語だけの問題じゃなくて、実行環境とかも考慮しないといけない。 セキュリティとか利便性とかがあるんで、要は慣れが必要みたい。 一つ雛型が出来る…

インピーダンスミスマッチ

RDBで、実際のモデルを正規化するときにインピーダンスミスマッチというのがあるそうな。 ん?何それ? ミスマッチはいいとして、インピーダンスって交流回路における電圧と電流の比(抵抗のようなもの)。 それのミスマッチってなんじゃらほい? 多分、イン…

疑問の続き

ここを一応見ている外部の人がいるんで、ちょっとまじめに書いてみよう。 はてなのシステムに対しての疑問 RDBMSはデータを2次元の表に格納する。 データ構造を正規化して、スキーマを定義、実装する。 SQL問い合わせが強力かつ速いので、RDBMSはいろんなと…

太陽さえも喰っちまえ!!! そう、それが喰。 ナイスガイさ。

猫にコーヒー豆

猫と格闘中。 ついでにサブレと一緒にコーヒー豆も。 しょうもないことでつまずく。

キーワード

WEB

たまにキーワード漏れがあるけど、ある日見たら直っていたり、また漏れてたり。 これって、解析がうまく行ってないんだろうね。 どういうロジックでやってんでしょ。 これも気になる。

宇宙刑事

某ソフマップに行ってPVながめていると、!!! う、宇宙刑事魂って! 懐かしすぎる。 しかも、歌が串田アキラ。 もう、何も言うまい。

はてなって?

はてながどういう仕組みで運営されているのか、ちょっと気になる。 このはてなダイアリーもそう。 中身はPHPやJavaScriptといったスクリプト言語とMySQLかPostgreSQLといったRDBMSの組み合わせで構築しているんだろうなと思うんだけど、RDBはこういう軟らか…

私を微分して

WEB

http://q.hatena.ne.jp/1147751678 どうやら愛の告白だそうな。 ん、でもどういう意味? 私を微分して→私を細かく切ってその変化量を求めて→私をバラバラにして って、かなり危なくないかな、これ。 某Wの台詞で「早く私を殺しにいらっしゃい」と同じくらい…

しんどかった

ま、無事ことなきを終えて良かった良かった。 なんとかなるもんだ。 ん、また凍結ってどういうこと?

結局なんもなし

想像してくれなかったみたいだ。 あーんど、スネークにも無反応とは・・・。

うぃー

スマブラなんだけど。 http://www.smashbros.com/jp/movie/index.html もう、何も言うまい。

・・・・・

WEB

・・・・・とはだれぞな?

非日常

普段と違ったことになった*1。 というわけで、数日書き込めないかも。 理由は、ま、想像*2に任せとこうかな。 *1:別にダンボールかぶったるような、ことではない *2:ものすごいものを期待したいね

とりあえず

今日でサンプルとの戦いは終わったっぽい。

頭を使え!

頭の使い方を考えるんだ! そのために頭を使え! え、そもそも頭をどう使えばいいかわからないって? とりあえず、頭の中で汗をかけ!

健康

毎朝7時に起きて、23時に寝る。 小学生な暮らし。

ハッシュドビーフにハッシュドポテト

さぁ、てめーら、切り刻め! そうだ、形はどうであれ、おおよそこれぐらいの大きさになればいいんだ。 じゃんじゃん切っていけ! なに、大きさが不ぞろいのが出たって? それは、切り刻み方が悪いんだよ。

DBMS

調べててなんとなくわかったのは、RDBMSはデータをカラム(行列)で管理し、SQLを使って検索するそうな。 で、格納するデータごとにどういった項目で管理するか、何を検索対象にするのか、といったことでチューニングする必要があるそうな。 そこに、専門家…

RDB

ラーメンデータベース、ではない。 日本ではDBといえばRDBのことらしい。 他にもOODBとかNXDBとかあるのにね。 向き不向きがあるのにRDB一辺倒とは、実にもったいない。

意味があるんだよ

Exceptionとかコーヒー計画とか、意味もなくカテゴリに入れているわけじゃない。 考えがあってのこと。

LAMP

WEB

Linux+Apache+MySQL+Perl(PHP)のことらしい。 全部フリー。 そこが最大の魅力。 LinuxとApacheを使うことには文句が無いが、なぜにPerl? JavaとかRubyじゃだめなの? そいで、MySQL。 データベースソフトはボトルネックになりやすいと思うのだが、ここはフ…

WEB2.0てなんじゃらほい?

WEB

最近よく見かけるWEB2.0。 今までの過去のWEBサービス(WEB1.0)と今現在のWEBサービス(WEB 2.0)には本質的な違いがあるんだということらしい。 Wikipediaとかを見ても、よくわからん。 そもそも定義があいまいすぎるし、抽象的すぎる。 というわけで、こんな…

Exception!

PC

仙人掌*1やDさん*2はこれかな。 野郎は、意外と普通なところがあって面白くないんだよな〜。 コクブンはどうなんだろう・・・。 *1:もちろん自覚してる *2:こちらも同様

いじょう

PC

会社でレクチャーを受けてて出た言葉。 いじょうと言われると「渭城の朝雨 軽塵を浥し」*1と漢詩がぱっと思い浮かぶ*2。 単に、委譲のこと。 *1:王維 元ニの安西に使いするを送る *2:一般ぴーぷるは異常かと

ハイパーテキスト・コーヒーポット制御プロトコル

WEB

RFC2324なるものが発表されてます。 ちなみに日にちは「1 April 1998」。 もうおわかりだよね? しかし、こんなアホなことをちゃんと書いてる人がいるんだよね。 ほんと、面白いよ。英語、日本語両方:http://www.chibutsu.org/iorin/rfc/rfc2324fr.html

第8、9層

WEB

OSI応用参照モデル 通信機能を9階層(本当は7階層)に分割したモデル、 第8、9層は嘘。 しかし、なんかあってそうな感じ。 1. Physical 物理層 2. Link データリンク層 3. Network ネットワーク層 4. Transport トランスポート層 5. Session セッション…