2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってると知らないとで雲泥の差

vimやemacsでgdbが使えるっぽい、ということを知ってるかどうかとか、straceやltrace、tcpdumpやobjdump等をどれだけ使いこなせるかや、その他コンパイラの最適化、警告オプションとか・・・、こういうことが生産性に利いてくると思う。 例えば、上記のstrac…

strace

Linuxにはstraceというシステムコールをダンプするツールがある。 これを使うと、ソフトの挙動の細部がわかる。 使い方は strace -option program 身近なソフトでどういう動きをしているのかが結構わかると思う。 ただし、結果が何を意味しているかは、それ…

君のその愛が彼の心をとらえた事などないのだよ

漫画プラネテス、グスコーブドリのように、でのロックスミスの台詞。 場面を話すとネタバレになるんだよなー。 愛にまつわる残酷な話、かな。

ボクラノヒミツ

キバヤシに見せたい。 いやー、いいね。 侵略しないし、攻撃しないし、誘拐しないし、実験しないし。 Dさん向けの曲ですわ。

レッツゴー!陰陽師

あくりょーたいさん、あくりょーたいさん もともとは対戦格闘ゲーム、豪血一族のステージ用の曲。 このPVはコンシューマー用のおまけとして見れるらしい。 ちなみに歌ってる矢部彦麿は対戦キャラではでなくて、ステージのオブジェクトとしてしか出ないのに、…

でも愛し合うことだけはどうしても止められない

木星到着し、ハチマキがそのスピーチで言った一言。 最後の最後、作者が言いたかった言葉かな。

PLANETES

漫画4巻をようやくゲット。 ケスラーとデスラーを間違えるなんて、・・・。 男爵いい味出してるね。 グスコーブドリは三者三様なので、注意。 機雷の話は妙にリアル。 どっかのSF漫画家とは、作者のことでしょ。

SSSコンプリート

見終えた・・。 んで、Solidは出てきてもSnakeは出てこないお話。 タイムパラドックスだ、とか、俺のリロードはレボリューション、とかは言わない。 ましてや女子トイレに入って恋人に怒られることもない。 って、しつこいか。 内容はある話をなぞるようなも…

君の瞳に写った僕に乾杯!

カウボーイビバップのアンディ・フォン・デ・オニアテの迷言。 ちなみに、一話限りのゲストキャラだけど、ビバップを代表するキャラ。

ある日のあるビデオ屋での出来事

いやー、困った困った。 目的のブツがね、配置転換でわかんなくなったのよ。 で、必死に探しているとね、うざそうな高校生ちっくな連中が5人いたのよ。 それがいかにもってな感じでね、仙人掌の必死の捜索を妨害してくるわけ。 しかも、これ見たことないかい…

言い忘れ

SYSTEM4.Xの実装でVMを採用しているんだけど、JITコンパイラ機能がついている。 これには驚き。 かなり考えて作っているね。 あと、可変長配列も使えるっぽい。 んで、クラスはnewできるっぽいんだけど、クラスキャストができなそう。 ポリモーフィズムは、…

熱力学第二法則が憎い!

銃夢のディスティ・ノヴァの名言。 マッドサイエンティスト、物語のキーマン。

SYSTEM4.X

某老舗ゲーム会社の言語で、面白そうなので開発環境をダウンロードしてみる。 ドキュメントを見てみると、オブジェクト指向チックな実装になってたり、JVMのような仮想マシンが格DLLをロードしたり、GCが実装されてたりと、結構ゲーム開発環境にしては変わっ…

Π Λ Α Ν Η Τ Ε Σ

仙人掌には愛という成分が足りません。 どうもありが(ry というわけで、アニメのほうを全話見てみた。 原作があるけど、思っていたよりも自由に作った感じ。 原作のほうは宇宙飛行士(船乗り)をメインに、アニメは原作に会社人の話のウェイトを多めに入れた…

SSS

SSSと聞くとどうもメタルなギア*1なほうがすぐに連想してしまうんだが。 こっちのほうが先だしね。 アノヒトつながりで、やっぱりオマージュなのかな? ということは、ダンボールネタが出てくる!、なわけないか。 *1:Solid Snake Simulation、Selection for…

SAC

一応、SACは1、2ともに見終わる。 1のOPのCGは当時の技術として出せるだけのものを出しましたって感じだけど、気色悪いんだよね。 反省からか2のほうではそういうのじゃなくなってるし。 作品として全体的によく出来上がっていると思う。 それよりもおまけが…

異邦警察ディアスポリス

原作リチャード・ウー、作画すぎむらしんいち、モーニング連載中の漫画。 ジャンルはハードボイルド探偵系?*1かな。 扱ってるテーマはかなりヘビーなんだけど、その重さを感じさせない面白さ。 本を閉じてみるとふと考えさせられる、そこがこの作品のいいと…

試してない

窓でRubyができるっぽいんだけど、めんどくさそうなのでやってない。 ごめんよ。