2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち切り

枝葉の打ち切りというのは、とても大切。 資源は限られているので、過不足無く打ち切れると無駄が無くなる。 プロは実生活でもこれがうまいんだな。

日本語

文字コードで苦戦というよりも、実際話す日本語に苦戦。 日本語って省略できてしまうから、省略して話しがちになる。 そういうことが脳内で起きているので、実際何かするときに抜けている可能性がある。 いつも5W1Hを念頭におかないと・・・。

観測問題

何かを観るときに、他のものへ影響を与えずに観るのは困難である。 そのことをわかっているいないのと、いやわかっていてもどうしようもない、はぜんぜん違う。 変わってしまうんはしかたないんよ。

アルゴリズム体操

頭で汗かき。 しかし、いい本って少ないね。

死の鍵かけ

円卓をかこった5人の哲学者がいたそうな。 そこには円卓の中央に大きな皿に盛られた、とても絡まったスパゲッティーがあり、5人に対してフォークは5本(1人1本)ある。 彼らは思索にふけり、腹が減るとスパゲッティーを食べる。 このとき、必ずフォークを左…

ショートカットキー

PC

ショートカットキーをもっと使いこなしたい、と思う今日この頃。 生産性が段違いに上がると思うんだけど、日ごろの癖やめんどくさいといった怠慢や無知なため、なかなかはかどらない。 いまのところ、何行目に飛ぶというviチックなショートカットがあればな…

そっとしてあげてください

自分が相手対して何かを要求するとき、「〜してあげて下さい」っておかしいね。 「〜して下さい」だよね。 自分を他人化している表現、ちょっと理解しがたい。 これも敬語の刷りきれなんだろうか。

ばいおれー

これが起きるとすぐに落ちてしまうので、大変やっかいな代物。 純コーヒーでは先ずお目にかかることが少ない代物。 もし、見かけたら 疑似を疑う 読みにいってる図書を疑う で、大抵は後者。 勿論、前者もありうる。 そのときはあきらめるしかない。

お腹が、

今日、一日中、お腹の調子が悪いなか仕事に精を出す。 かなりピンチだった・・・。

THE鑑識官

NDSのシンプルシリーズのゲーム。 これがなかなか面白いけど、底が浅いし凝られてない。 ま、2800円だし。 逆転裁判が好きなら、買ってもいいかもしれない。 ただし、あくまでも2800円という価格相応なものでしかない。 お得感まったくなし*1。 *1:昔2480円…

気持ち

作った人の気持ちがわかるようになると、改造とかモジュール作るときとかが楽になる。 というのは理解できるんだけどそれ以前に、経験浅くお決まりのパターンやら常識やらが、わかってない。 よって、お話にならないというお話。

猫と格闘

猫と格闘の末、やっとのことで勝利。 ログのことを済ませれば、本筋に戻れそう。

ぬるぽ

Null Pointer Exception.

蟲退治

蟲退治の本を購入。 なかなか置いてないし、種類も少ないんだよね。