もしも

「ぼくらの」の敵が主人公たちと同じ立場だったら。 命がすべて使い切るまでのDead or Aliveなトーナメント戦なので、ロボットの数は2の15乗 3万体以上もあんなのがいたら、それであばれたら地球滅亡しますがな。

「ぼくらの」を視聴

ニコニコにて9話まで見たので概略と感想を。 主人公たち15人*1は軽い気持ちから契約によって巨大ロボット(主人公たちがジアースと命名)に乗ることになり、地球を救う運命を背負う。 ただし、ジアースは操縦者の命のエネルギーで動くため、一回戦うごとに…

解析

解析魔法少女 美咲ちゃん マジカル・オープン!作者: やねう解析チーム出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/07/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 139回この商品を含むブログ (176件) を見るついに買っちゃった・・・。 いや、ね、あれですよ、ア…

ぼくらの

「ぼくらの」、鬼頭莫宏原作の漫画。 このひとの「なるたる」は少し見てたんだよね。 セカイ系な作品なんだけど、面白かった。 で、原作見たことないからよくわからないけど、いわゆるイデオン系*1としてとらえてOKみたい。 歌は石川智晶。 Dさんがカラオケ…

オッコト主!?

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070526/wdi070526003.htm 体重470キロの巨大イノシシ! 11歳少年が仕留める 米南部アラバマ州の11歳の少年が今月3日、体長約2.8メートル、体重約470キロもある巨大なイノシシを銃で仕留めたとして話題に…

アル、私の親友アル

アルネとかアルヨとかのステレオタイプなのではない。 「クリスの手紙」の冒頭の台詞。 これを聞いてウワァーンな気持ちになる。

帰りたいのに帰れない

遅く帰宅することが多くなった。

Javaする人?

COBOLする人はCOBOLer*1、Rubyする人はRubyist、PerlならPlerler。 じゃ、Javaは? CやDもどうなんだろうね。 ひまわりやなでしこはそのまま「〜使い」がありかな。 *1:今まで意味で使っている人を見たことない

1クラス、1ファイル

Javaのコーディングで例外*1はあるけど1クラスには1ファイルが原則なんだけど、C#では違うっぽい。 ここらへんはC++のお作法をそのまま受け継いでるのかなと思ってしまう。 まぁ、こういう細かいところが言語の好き嫌いになる要素なんだけどね。 *1:クラス内…

タスク

YaneSDKでタスクシステムというのが用意されている。 公式に説明があるかと思ったけど、スケルトンだった・・・。 いろんなところを回ってみて以下のようなものじゃないかと思っているが、いまいちわかっていないっぽい。 ゲーム内での処理を優先順位をつけ…

delegate

C#の言うところのデリゲートがいまいち理解できてない。 イベント処理に使われているんだけど、Javaの場合と違ってて戸惑っている。 関数ポインタ*1のようなものと言われても、デリゲートの良さをよくわかってない。 ここらがC#のひとつの山かな。 *1:これは…

Yanesdk

C#の勉強も兼ねてさわりだけ触ってみた。 ライブレクチャー(swfファイル)があってそれを見ながらそれできるところまでやった。 まぁ、こんなものかなという感じ。 実際ゲームプログラミングはずぶの素人なんで。 Yanesdkはマルチプラットフォームを意識して…

アメリ

2001フランス、監督はジャン=ピエール・ジュネ、主演はオドレイ・トトゥ。 あのB級C級映画買い付け人叶井俊太郎*1が監督名だけでグロ映画だと思って買い付けた作品。 勿論予想外だったようだ。 で、内容は人付き合いがひどく不器用で空想好きな女性、アメリ…

ディラン

Youtubeを見ていたら、なだぎ武のものがちらほら出てた。 ぜんぜん知らなかったので、見てみた。 ビバリーヒルズ高校白書のディラン(小杉十郎太)を真似しているみたい。 実際見てみて、海外ドラマちっくな大げさなモーションと台詞回しが面白い。 声のほう…

Subversion

Subversionはフリーなバージョン管理システムで、要はは複数人でソースコードを効率よく管理しましょうというソフト。 これが結構便利。 なので、Vine4.1でお手軽Subversionサーバ構築してみよう。 まず、aptでApacheとSubversionをインストールする。 つい…

ifconfig

ifconfigはLinuxのコマンドで、自分のIPなどのネットワークの情報が見れる。 んで、入れたばかりのVineの状況がどうかなと思って打ってみると、あれ、コマンドがないって・・・。 おかしいと思ってたんだけど、どうやら標準ではインストールされてないみたい…

仮想PC

Virtual PC2004を使って、Vine Linux4.1をWindows2000にインストールしてみた。 メモリは256MBにして、あとは適当でOK。 で、なんでこういうことをしようと思ったかというと、Subversionを個人的に使ってみようかなと思ったから。 会社で使ってるんだけど、…

やりすぎ

日テレのものまね番組。 ルイ・アームストロング。 山ちゃん激ウマ。 普通に芸人泣かせだよ、これって。 こっちは中尾彰。 上手すぎ。 やっぱりちゃんとしたプロって違うね。 山ちゃん芸達者すぎて、もったいないよ。

天国を追われた天使は悪魔になるしかないんだ

COWBOY BEBOPのビシャス、久しぶりにスパイとと再開したときの台詞。 こういう洒落た台詞がいいんだよね。

3大RPG

ローグ(Rogue)は、ウィザードリィ (Wizardry) 、ウルティマ(Ultima)。 ローグはランダムに生成されるダンジョンをひたすら潜っていく。 トルネコとかシレンとかディアボロ*1とか。 ウィザードリィはパーティを組んでダンジョンを冒険するんだけど、結構戦闘…

少数派

仙人掌は常に少数派です。 少数派に幸あらんことを。

OSI

これがなかなか難敵。 アプセトネデブと魔法の言葉を覚えてもそこからが長い。 パケットダンプするにはある程度理解がないとわけわかめになる。 かなり奥が深い。

バレル?

ちょっとしたこと、例えば仕事でわかったこととかをブログを載せると間違いなくばれると思う。 書きたいことが結構あるんだけどね〜、どうしよう。

切れた

いや、牛乳と砂糖がね。 結構死活問題になるので、買出しに行くことにする。 こんなことならスーパーに寄って帰れば、って切らしていること自体忘れてるので余計な労力がかかっていたか。

また、負け戦だった

何回も何回も告白しては振られ、・・・。 じゃなくて、七人の侍のラスト、勘兵衛の台詞。 この一言で物語がぴしっと締まる。

七人の侍

やっと見た。 え、今まで見てなかったのと思われるが、恥ずかしながら見てなかった。 別に避けてたわけじゃないけど、敢えて見ようとしなかったからかな。 言わずと知れた超有名、黒澤明監督の作品。 で、見た感想は、確かにいい映画で名だたる監督たちがオ…

知ってると知らないとで雲泥の差

vimやemacsでgdbが使えるっぽい、ということを知ってるかどうかとか、straceやltrace、tcpdumpやobjdump等をどれだけ使いこなせるかや、その他コンパイラの最適化、警告オプションとか・・・、こういうことが生産性に利いてくると思う。 例えば、上記のstrac…

strace

Linuxにはstraceというシステムコールをダンプするツールがある。 これを使うと、ソフトの挙動の細部がわかる。 使い方は strace -option program 身近なソフトでどういう動きをしているのかが結構わかると思う。 ただし、結果が何を意味しているかは、それ…

君のその愛が彼の心をとらえた事などないのだよ

漫画プラネテス、グスコーブドリのように、でのロックスミスの台詞。 場面を話すとネタバレになるんだよなー。 愛にまつわる残酷な話、かな。

ボクラノヒミツ

キバヤシに見せたい。 いやー、いいね。 侵略しないし、攻撃しないし、誘拐しないし、実験しないし。 Dさん向けの曲ですわ。