2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 大河原遁作、8巻が出たので。 今回もなかなか面白い出来。 舞台はナポリから日本へ。 ベリーニ伯の娘、イザベッラの騒動が中心。 芸人に上手も下手もなかりけり、行く先々の水に合わねば

上の補足

予選なしで決勝のみで考えたとき、麒麟と笑い飯のネタとブラックマヨネーズのネタは後者が勝ったと思う。 が、予選と構成が同じでオチが違うor構成が違ってオチが同じ、なら文句なしだけどどっちも同じってわかったとたん一気に面白くなくなった。 そうだか…

M1

M1グランプリ。 今年はいまいちだったような・・・。 まず、南海キャンディーズはぐだぐだ。 今年売れて天狗というか、ま、慢心があったんでしょう。 次に品川庄司とチュートリアルは惜しい感じ。 もうひとつほしかったなぁ。 そいで、アジアン。 早口ネタは…

希望的観測

あれはメッセージだ。 そう、エウレカが白紙のメッセージであるように。 あれにどうするかも含めて。

無理

エウレカは諸事情で見れなかった、以上。

忙し、忙し

昨日からばたばたとしていて、やっと今落ち着いたところ*1。 いろいろあったけど、まあなんとかなったみたい。 *1:ここ更新できるからね

違った・・・

エウレカセブン、予想が外れた・・・。 しかし、多分、スティーブンかも。 彼は情報部に行くとか言ってたな。 あ、でもぼこられてたキャラ金髪*1だったような・・・。 あのキャラはいったい? ところで、ホランドとデューイが対峙したとき、意味深の会話をは…

本編とゲーム

いつになったらエウレカセブンで本編とゲームがクロスするのか。 ゲーム内ではあったんだけど、本編ではぜんぜんそういう描写がない。 次にタルホがあうのが、ひょっとするとルリかサムナじゃないかと勝手に期待。

mimeTeX

WEB

mimeTeXではCGIでTeXをGIF形式で出力するというものらしい。 公式サイトではお試しのものが使える。 TeXコードを打ち込んで、それをGIF形式で出力してくれるんだが、ちょっとした式だとかなり便利。 TeXって何?思う人はそこで試しにやってみることがお勧め…

グラスホッパー物語

な、なんと、のっぽさんがみんなのうたを歌ってる! しかもかなりいい! 哀愁たっぷりで、声が渋いし、久しぶりに仙人掌のハートを鷲掴み。

こんな感じ

上記のものを実際の系に近づけたモデルで、計算機で求めましょうというのがやることのひとつ。 Fortranでプログラムを組むが、物理的な意味とか考えると良くわからない結果がでる。 解釈が問題なのか、プログラムが問題なのか・・・。

状態密度

先ず、グリーン関数を求める。 がグリーン関数、はハミルトニアン、はそのエネルギー、は微小量(計算するときに必要) 状態密度とは状態数をエネルギーで微分したもの。 式で表現すると、 となる(が状態密度、が状態数、はエネルギー)。 それで、状態密度…

ニューヨーク1997

アメリカ、1981年。 某テレビ局で真昼間にやっていた。 前前から見たかった*1。 漠然とテレビを見てると、見覚えのある眼帯の男が! こ、これは、と思いチェック。 案の定、ニューヨーク1997だった。 スネーク・プリスキン(カート・ラッセル)が暴れる汗臭…

起きると

8時半・・・。 !( ゚Д゚)ハッ 見逃した・・・。

義経・・・?

大河ドラマの義経、勧進帳のところを見てると・・・。 な、なんと! 石橋蓮司が出てる! あ、あのレンジー*1が! と、タッキーとかマツケンとかそっちのけで、見入ってしまった。 *1:説教強盗

牙狼

なんか、仮面ライダーっぽいのがテレ東系列で深夜やってるみたい。 最近のCGバリバリの特撮物。 ちょっと見た感じではなかなか演出は凝ってるんじゃないかな。 歌とかの間にあわせたり、あんまりきぐるみっぽくしてないところであったり。 特撮物ってリアル…