「ぼくらの」を視聴

ニコニコにて9話まで見たので概略と感想を。
主人公たち15人*1は軽い気持ちから契約によって巨大ロボット(主人公たちがジアースと命名)に乗ることになり、地球を救う運命を背負う。
ただし、ジアースは操縦者の命のエネルギーで動くため、一回戦うごとに操縦者が死ぬようになっている。
死ぬことを拒否してジアースで戦わないと、敵出現後48時間後に地球が滅ぶ。
また、ジアースが倒されても地球が滅ぶ。
主人公たちは数度の戦いにて、すでに数人死んでいて・・・


概要はこんな感じ。
蝿の王やその系列*2に見られる、子供たちに理不尽で絶望的な戦いを強いる状況になっている。
ただし、「ぼくらの」は敵がまったくわからない存在なので、まったく同系列とは言いがたい。
また、大人(他世界)の介入によって物事が解決しなさそうなのも、違う点かな。
あと、街が盛大に壊れるのでザンボット3ちっくな重たいお話になっている。
そして、セカイ系に見られるルール重視ってのも抑えておくポイントかな。
アニメーション的にはエヴァに近いのか、巨大ロボット?*3の描写としてはいい感じと思う。


ということをまとめると、変身するたびに死んでしまう中二病ウルトラマンたちの葛藤を描いたドラマ。
え、違う(゚д゚)

*1:正確には14人が契約、一人は契約せず。ちなみに14人は中一、一人は小4。

*2:無限のリヴァイアスバトル・ロワイアル

*3:500m