2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り下げて

旧来のソフトが動かないのは、Win32APIが大幅に見直されているそうで、それが原因で動かないとかがあると思う。 まぁ、下位互換をどこまで許容するのかってのは悩ましいと思う。 多分Vistaの途中で完全64bit移行すれば、次期OSは結構楽になると思うけど、そ…

結局どうなのか?

PC

使ってみた感じ、結構いいかんじで期待できそう。 思ってたよりも安定しているし*1、いろいろと旧来の問題になってるところは改善されているみたいだ。 ただ、いくらセキュリティ強化のためといっても、いちいちプログラムを実行するたびにいいですかと聞か…

Vista引き続き

PC

書き忘れたことや、また使ってみた感想を。 ・インストール画面がものすごく綺麗。2000やXPの時と違って、OSにちゃんとグラボのドライバがあるようだ。これ結構感動もの。*1 ・Windowsキー+数字でスタートメニューの横のショートカットが実行される。数字は…

Vista!

PC

仙人掌のPCにRC1のVista Ultimate(64bit)を入れてみた。 インストールに時間がかかるかなと思っていたら、予想よりも短くてびっくり。 チップセットやサウンド等のドライバもOS側で用意されているみたいで、そこのところは無問題だった。 ま、RAIDドライバ…

疲れたよ

パトラ(ry

こんなはずじゃ・・・

PC

宇宙船サジタリウス号*1なみに危機一髪も救えない仙人掌。 何がって言うと、CPUをCore2Duoにしたんよ。 めっちゃいいよ。 でも、恐らく原因は変態マザボしか考えられん、調子悪いを通り越して、まじでヤヴァイ状態。 使わないパーツを処分して、新しいパーツに…

補足

以前書いたネタについての、補足。 コーヒーは確かに有名なあの「一度〜」といううたい文句があるように、どこでもドアなみにどこでもなもの。 で、仙人掌が修正してたのは、コーヒーで作ったものじゃないのよ。 コーヒーは、使う立場なのね。

あっちとこっちとそっち

WindowsとLinuxと、今回の修正とで4バージョンできる。 テストするのが・・・。 こんがらがってきて、よくわからん。

赤帽

最近葡萄じゃなくて、赤帽を使っている・・・。 葡萄と比べると日本語関連がやっぱり弱い感じがするなぁ。 あ、LaTexは試してないや。

テスト

先にテストを作るのが、最近の流行。 メリットは仕様がかっちりするし、何より品質が確保できるし、自動化するから改造やリファクタリングしてもOK。 デメリットはテストって仕様変更されれば直さないといけないんだよね。 あと、GUI関連とかWEB関連の操作に…