2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いを

大学の友人達が祝ってくれることに急遽決定。 昨日それで、朝方集合。 昼に中華を食って、そのあとだらだらとウィンドーショッピング。 その後、ぐだぐだと歩きながら喫茶店へ。 大体こんな感じだったんだが、かなり話は面白かった。 えっと、危なくてとても…

かなりまじめな話

id:dslenderさんのところの2005.10.30のブログから。 私が普段何気に考えてたようなところを書いていたので。 そもそも靖国問題ってなんじゃらほい、と思うところ。 仙人掌自体は A級戦犯合祀 政教分離 だと認識していている。 じゃぁ、追悼施設を作ればその…

靴をなくした天使

1992、アメリカ ダスティン・ホフマン主演の映画。 意外と知られてないものらしく、深夜放送されていた。 見たところは最後のほうで、そのくだりを見ただけでもなかなか面白かった。 うん、なんというか、簡単にいうと、メディア批判なんだが、滑稽さがあっ…

最後

一応、内定式を終わらせたのでこれで活動は終わり確定。 ということで、これではれて研究に専念できる。 内定式っていっても簡単に自己紹介程度だったかな。 で、その後みんなでご飯へ。 ある程度食事が進んだときに、話の流れからそれとなーくなんで採った…

coLinux関連

PC

どうやら公式サイトにバージョン0.63があるみたい。 ちょっとわかりにくいところにおいてある。 これで、一応インストールしなおすと、共有フォルダなんかは解消されそう。 でも、もう一回インストールはとめんどくさいな・・・。

お笑い

なんか、今日からゲストが選ぶ芸人のトップ10を生放送してる番組を見る。 仙人掌なら、だれかなと。 笑い飯(ダブルボケ) 南海キャンディーズ(山ちゃんの軽快なトーク&しずちゃんのぼそぼそしゃべりとボケ) 笑福亭松之助(明石屋さんまの師匠) 昭和のい…

今のcoLinux&Vineの問題点

PC

外部ストレージをどうマウントするかわからない。(ひょっとするとできないかも?) Win側と共有フォルダーが設定の仕方がわからない。(Sambaでならできそうだけど、それ以外では?) ルートディスクの容量をあとから増加。(4Gだと心もとないので) という…

coLinuxでVineをうごかそう

PC

まず、今の環境を整理。 Windows2000SP4、Administrator権限 用意するもの。 Cygwin coLinux0.62 Vine3.1のCDイメージ(CD-ROMでも可) インストールスクリプト(coLinux 0.6.2 (20041024) 対応 Version 2005-01-31) CygwinはX関連をインストール、注意する…

coLinux0.62&Vine3.1

PC

一応、こっちのバージョンとVine3.1とのインストールならOKそうなので、インストール後バージョンUPさせる作戦に変更。 ネットワークのことを考えて、coLinuxのTAPドライバーをインストール。 そうすると、Winがわに新しいネットワークカードがインストール…

coLinux

PC

最近coLinuxとCygwinをいれて、Vineを動かそうとしてるが、うまくいかない。 どうもインストールスクリプトのバージョンとcoLinuxのバージョンとVineのバージョンがちぐはぐなのが原因っぽい。 Vien3.2用のインストールスクリプトだと、coLinuxバージョンが…

内定式

っぽいのが来週あるみたい。 と、いうことで来週のとある日、もどりますわ。

仙人掌と侍を祝う会をした。 焼肉屋でいって、結構おいしくたのしくすごせたとさ。 その後カラオケに行って楽しいひと時。 研究がんばろう。

花、花、どんな花、こぼれるように咲き誇る という歌いだしで始まるこの歌は「花」。 樹原涼子が歌ってる。 俺の屍を超えていけ*1のテーマ曲。 かなりゲームとマッチしてて、泣けてくる( ´Д⊂ヽエーーン だって、2年ほどで寿命きちゃうんだもん*2。 で、これ…

iPod

ついに、買っちゃった・・・。 しかもnanoを。 色は黒、白は売り切れだそうで、別に白があっても黒を買ってたかな。 使ってみるとなんか挙動が変だ。 これはどういうことかな? ソフトを復元してみると、戻った。 理由はわからんが、これでいいのだ!*1 ま、…

いっきまーす

会社のほうに行くので、ラボには昼までしかいない。

うーん

間に合うかどうか、間に合わないや。 (´・ω・`) ショボーン あきらめても始まらないし、やるだけやる。 一応、対称性の議論まで行かないと前任者との差別化ができないんで。 それまである時間をうまく使うしかないか・・・。

フォント

PC

コクブンとDさんがなにやら怪しげな会話を・・・。 PC画面を見てみると、この仙人掌観察日誌を見てる。 し、しかし、フォントが違う! 丸文字っぽい感じで少々崩れたような、要はあれだ、萌えだ。 詳しくはこっちへ フォント変えるだけで文章の内容までが、…

6時に

電話がなる。 あ、受かったみたい。 近いうちにまたきてって。

鳴らない電話

昼に電話が鳴らない。 もうだめか・・・。 ぐふっ

MonaOSどうしよう?

PC

最近PCのHDDがクラッシュしてから、あんまりソフトやらは入れてない。 セカンドマシンも挙動不審なことがあるので、メインで冒険したくない。 と、いうわけで、MonaOS入れるかどうか思案中。

BLOOD+

プロダクションIGが久しぶりにテレビ用のアニメを製作。 BLOOD自体は2000年に劇場公開されていて、今回のは劇場版をベースに作られている。 仙人掌の所じゃ、毎週土曜18:00から放送。 第一話を見た感想は、TVアニメにしては画質のクォリティーが高い。 設定…

明日は

一応連絡来るかな。 来ないかも。 来ること願う。

(∩゜д゜)アーアーキコエナイ

最近のお気に入りの顔文字。 使い方は、アナタ、このシャツについた口紅、何(怒)? (∩゜д゜)アーアーキコエナイ・・・

最後にしたい

うん、まぁ、2個ほどあるけど。 結構いい感触なんだけど、いけるかな。 もう決めないと結構ヤヴァイ・・・。