2006-01-01から1年間の記事一覧

JDK6

いつの間にかJDK6が出てるじゃないか! アノーテーションがいじれるようになったとか、フレームがダブルバッファリングされたりとか、いろいろと良くなっているらしい。 しかし、もうJDK7の話がちらほらと・・。 もう少し開発サイクルが遅くてもいいと思う。…

レベルアップ?

レベルがあがったのかどうかわからんが、ついこの間までのが片づけられた。 でも、まだ一人でできそうにないなぁ・・・。

今までの経緯

疲れた。 今に至る。 完。じゃなくて、まぁ、いろいろあって、やっとちょこっとましになったと思いきや、突貫な仕事が降ってきた。 まじで勘弁してよ、ほんと。 と、泣き言が言えないのが悲しいかな・・・。P.S ちょくちょく更新はほぼ無理。 どっかのブログ…

本当に

疲れたよパトラ(ry と、同じネタはいい加減にしろと言われそう。 正直、眠いし目痛いし肩痛いし床についても寝れないし、とものすごく不健康な症状が出ている毎日。 仕事が詰まってなければ、早く帰って寝るに越したことはないんだけどね。 ま、しょうがないか。

見てるだけ

ここ最近は、はたから見るとボーっとソースを眺めるだけの日々。 サボってるんじゃないかなと思われるが、当の本人は相当頭使ってます。 頭の中はかなりオーバーロード状態。 あーんど、目が痛い肩が痛いとダブルパンチ。 あー、うー。 わかるか、こんちくし…

部族な人

部族な人強いよ。 手強すぎ。

古い、古い

ワゴンセールで権利が切れた古い映画のDVDが売られていた。 500円だったので、思わず3枚購入。 「紳士協定」、「サンセット大通り」、「オール・ザ・キングスメン」。 すべてモノクロ。 他にも「三十四丁目の奇跡」とか、「郵便配達は二度ベルを鳴らす」…

ガンダムさん

30過ぎてもガンダムガンダムって・・・、どうかと思うねボカァ! という、身もふたもない台詞を言うシャアが表紙であるガンダムの世界観ぶち壊しのギャグ漫画。 なんたって、シャアがぶっ飛んでいるのがいい感じ。 NTを誤答*1したシャアを、ものすごい剣幕…

試験

終わった。

月バラ2時間SP 芸能界アニメ通が集結!徹底調査アニメランキング100

テレ朝でしてたね。 芸能人だから懐古もので無難なものばっかりかな、と思ってたら意外とそうでもなかったのが驚き。 キャプテン*1とかプリキュア、ハガレン、ケロロ、ハチクロとか、ね。 でも、やっぱり無難なのが多いかったような。 雷鼠や湖南、BJ*2、磯…

ハンニバル

ものすごく見たい。 というわけで、近いうちに3作まとめてちゃんと見ようかな。 多分1ヶ月ぐらいうなされるかも。

レッド・ドラゴン

「中」、でわかる人はかなり感がいい人*1。 というわけで、途中からだけど、テレビ放送(吹き替え)を見たわけ。 ジャンルはクライム・サスペンスorサイコ・サスペンス、かな。 ホラーじゃないと思う。 ハンニバル・レクターは今回は脇役。 でも、主役も食っ…

掘り下げて

旧来のソフトが動かないのは、Win32APIが大幅に見直されているそうで、それが原因で動かないとかがあると思う。 まぁ、下位互換をどこまで許容するのかってのは悩ましいと思う。 多分Vistaの途中で完全64bit移行すれば、次期OSは結構楽になると思うけど、そ…

結局どうなのか?

PC

使ってみた感じ、結構いいかんじで期待できそう。 思ってたよりも安定しているし*1、いろいろと旧来の問題になってるところは改善されているみたいだ。 ただ、いくらセキュリティ強化のためといっても、いちいちプログラムを実行するたびにいいですかと聞か…

Vista引き続き

PC

書き忘れたことや、また使ってみた感想を。 ・インストール画面がものすごく綺麗。2000やXPの時と違って、OSにちゃんとグラボのドライバがあるようだ。これ結構感動もの。*1 ・Windowsキー+数字でスタートメニューの横のショートカットが実行される。数字は…

Vista!

PC

仙人掌のPCにRC1のVista Ultimate(64bit)を入れてみた。 インストールに時間がかかるかなと思っていたら、予想よりも短くてびっくり。 チップセットやサウンド等のドライバもOS側で用意されているみたいで、そこのところは無問題だった。 ま、RAIDドライバ…

疲れたよ

パトラ(ry

こんなはずじゃ・・・

PC

宇宙船サジタリウス号*1なみに危機一髪も救えない仙人掌。 何がって言うと、CPUをCore2Duoにしたんよ。 めっちゃいいよ。 でも、恐らく原因は変態マザボしか考えられん、調子悪いを通り越して、まじでヤヴァイ状態。 使わないパーツを処分して、新しいパーツに…

補足

以前書いたネタについての、補足。 コーヒーは確かに有名なあの「一度〜」といううたい文句があるように、どこでもドアなみにどこでもなもの。 で、仙人掌が修正してたのは、コーヒーで作ったものじゃないのよ。 コーヒーは、使う立場なのね。

あっちとこっちとそっち

WindowsとLinuxと、今回の修正とで4バージョンできる。 テストするのが・・・。 こんがらがってきて、よくわからん。

赤帽

最近葡萄じゃなくて、赤帽を使っている・・・。 葡萄と比べると日本語関連がやっぱり弱い感じがするなぁ。 あ、LaTexは試してないや。

テスト

先にテストを作るのが、最近の流行。 メリットは仕様がかっちりするし、何より品質が確保できるし、自動化するから改造やリファクタリングしてもOK。 デメリットはテストって仕様変更されれば直さないといけないんだよね。 あと、GUI関連とかWEB関連の操作に…

試験

ぼちぼち試験が近づいているので、勉強しないと。

ごみ集め

最近のほとんどのものはついてるみたい。 ド#とかコーヒーとか。 ついてるメリットはメモリについて個別に意識しなくて言いという点。 デメリットは開放される処理が重いという点と、いつ開放されるかはごみ集め次第。 ま、小規模なら断然ごみ集めが楽。 バ…

ゴッドファーザー

どうしてもクラスやメソッドの命名がうまくいかない。 長ったらしい名前に拒否感があるというのも考えられるが、その要因は大きくない。 多分、命名に大した価値がないと思っているところに問題があるんだろう。 ということは、まだその点で痛い目を見てない…

パターン

いろいろと分かってきた模様。 テンプレートとかコマンドとか。 ファザードなんかも知らないうちに使ってたみたいだし。 まぁ、ポイントを絞って使うことで、コード量を減らしたり、クラス依存度を下げたり、メンテナンス性を上げたりするのが目的かな。 で…

TIME CRISIS 4

ゲーセンのガンシューティングゲーム。 会社の帰りに寄ってやってみると、なかなか面白い。 以前の3に比べ、臨場感UP! 映画を見ているようだ。 よくしゃべるしね。 ただ、一人でやるのは結構きついかな。

タイミング

飯の途中に来訪者がくる。 タイミング悪! 結局あがってもらうタイミングも逃した。 間が悪いとはこのこと。

LとW

どっちとも対応させるのはできるけど、まったく同じとはいかない。 第一、LとWではファイルの置いている場所がぜんぜん違う。 そういうところは同じ変数使っていても、中身は違う。

ツリー

BinaryにRedBlack、Gameと沢山あるね。 しかし、クリスマスというのはここでは似合わない。 なぜかって? それを聞くのは野暮でしょ。