2005-01-01から1年間の記事一覧

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 大河原遁作、8巻が出たので。 今回もなかなか面白い出来。 舞台はナポリから日本へ。 ベリーニ伯の娘、イザベッラの騒動が中心。 芸人に上手も下手もなかりけり、行く先々の水に合わねば

上の補足

予選なしで決勝のみで考えたとき、麒麟と笑い飯のネタとブラックマヨネーズのネタは後者が勝ったと思う。 が、予選と構成が同じでオチが違うor構成が違ってオチが同じ、なら文句なしだけどどっちも同じってわかったとたん一気に面白くなくなった。 そうだか…

M1

M1グランプリ。 今年はいまいちだったような・・・。 まず、南海キャンディーズはぐだぐだ。 今年売れて天狗というか、ま、慢心があったんでしょう。 次に品川庄司とチュートリアルは惜しい感じ。 もうひとつほしかったなぁ。 そいで、アジアン。 早口ネタは…

希望的観測

あれはメッセージだ。 そう、エウレカが白紙のメッセージであるように。 あれにどうするかも含めて。

無理

エウレカは諸事情で見れなかった、以上。

忙し、忙し

昨日からばたばたとしていて、やっと今落ち着いたところ*1。 いろいろあったけど、まあなんとかなったみたい。 *1:ここ更新できるからね

違った・・・

エウレカセブン、予想が外れた・・・。 しかし、多分、スティーブンかも。 彼は情報部に行くとか言ってたな。 あ、でもぼこられてたキャラ金髪*1だったような・・・。 あのキャラはいったい? ところで、ホランドとデューイが対峙したとき、意味深の会話をは…

本編とゲーム

いつになったらエウレカセブンで本編とゲームがクロスするのか。 ゲーム内ではあったんだけど、本編ではぜんぜんそういう描写がない。 次にタルホがあうのが、ひょっとするとルリかサムナじゃないかと勝手に期待。

mimeTeX

WEB

mimeTeXではCGIでTeXをGIF形式で出力するというものらしい。 公式サイトではお試しのものが使える。 TeXコードを打ち込んで、それをGIF形式で出力してくれるんだが、ちょっとした式だとかなり便利。 TeXって何?思う人はそこで試しにやってみることがお勧め…

グラスホッパー物語

な、なんと、のっぽさんがみんなのうたを歌ってる! しかもかなりいい! 哀愁たっぷりで、声が渋いし、久しぶりに仙人掌のハートを鷲掴み。

こんな感じ

上記のものを実際の系に近づけたモデルで、計算機で求めましょうというのがやることのひとつ。 Fortranでプログラムを組むが、物理的な意味とか考えると良くわからない結果がでる。 解釈が問題なのか、プログラムが問題なのか・・・。

状態密度

先ず、グリーン関数を求める。 がグリーン関数、はハミルトニアン、はそのエネルギー、は微小量(計算するときに必要) 状態密度とは状態数をエネルギーで微分したもの。 式で表現すると、 となる(が状態密度、が状態数、はエネルギー)。 それで、状態密度…

ニューヨーク1997

アメリカ、1981年。 某テレビ局で真昼間にやっていた。 前前から見たかった*1。 漠然とテレビを見てると、見覚えのある眼帯の男が! こ、これは、と思いチェック。 案の定、ニューヨーク1997だった。 スネーク・プリスキン(カート・ラッセル)が暴れる汗臭…

起きると

8時半・・・。 !( ゚Д゚)ハッ 見逃した・・・。

義経・・・?

大河ドラマの義経、勧進帳のところを見てると・・・。 な、なんと! 石橋蓮司が出てる! あ、あのレンジー*1が! と、タッキーとかマツケンとかそっちのけで、見入ってしまった。 *1:説教強盗

牙狼

なんか、仮面ライダーっぽいのがテレ東系列で深夜やってるみたい。 最近のCGバリバリの特撮物。 ちょっと見た感じではなかなか演出は凝ってるんじゃないかな。 歌とかの間にあわせたり、あんまりきぐるみっぽくしてないところであったり。 特撮物ってリアル…

事後連絡

知人何人かに受かったということを連絡。 一ヶ月以上経ってのことなので、ちょっと申し訳ない感じ。 最近ごたごたしてたしね。 近々、飲みに行けたら行こうという約束を。 いけるかな・・・。

問題解決能力、コミュニケーション能力

これらって、具体的にどうって言われると困る。 実際、問題解決能力って問題提起*1、問題処理能力*2、方法選択*3ということかと仙人掌は考えている。 コミュニケーション能力は説明、伝達、確認、理解、要望を聞き出す、ってところかな。(かなりアバウトだ…

理系男

なんか、最近こういう話題を目にする。 はっきりいって、意味ないことかなと。 別に理系だから文系だからって、求められるものに違いはほとんどないはず。 目指すものが違うだけ、得意な分野が違うだけ。 論理性がなくていいこともないし、問題解決能力やコ…

囲碁

ある日、Dさんと9路盤を打つことに。 一局目、仙人掌が白番(後手)を持つことに。 守りに徹してたが、中盤に6目ほど取られる。*1 終盤取りかせなく、結果大敗。 悔しいので、二局目を。 今度は黒番(先手)をもつことに。 こんどは果敢に攻めてみる。 そう…

もじぴったん

最近はまってる、もじぴったん。 特に曲がいい感じ。 ずーと頭の中で、 ぴったん たんた もじぴったん とループしてる。 わーずわーずの魔法もかなりいい。 他ももちろん。 しかーし、GBAのもじぴったんは音がしょぼい・・・。 良さが半減。 ちなみに、もじ…

全然

「全然」の使い方について。 例えば、 この料理、全然いける。 全然〜ない(否定)、という使われ方をするのに、否定形じゃない。 恐らく例文は この料理、(思っていたよりも)全然(まずくない、むしろ)いける。 という括弧内の言葉が省略されてるとも考…

セミナー

一泊二日のセミナーにラボ全員で参加。 今回はホストだったので、当日もいろいろとすることに。 そうなんで、あんまり発表聞くことなかった・・・。 それよりも、和泉守兼定さんがてんてこまいになってたのがちょっとかわいそう。

〜させていただきます。

日常、よく聞く言葉。 大体は、〜致します、だったり、〜することになりました、等があってる。 たとえば、 司会をさせていただく○○です。or司会を勤めさせていただく○○です。 →司会を致します○○です。or司会を務めます○○です。 丁寧に聞こえるということで…

Tank!

カウボーイビバップといえば、という曲。 OPで歌詞ないというところがにくい。 そういうところでもビバップは、他のアニメとは一線を画す作品かな。

日本語化

PC

coLinux+Vineの日本語化について。 ここを参照してできたので、載せてみる。 とりあえず、Sylpheed等が文字化けしてるので、それを直すところから。 Vine内の/etc/X11/fs/configのファイルの中に no-listen = tcp という一文が最後にあるはずなので、その文…

コーラリアン

コーラルは珊瑚、だから、コーラリアンは珊瑚の何かかなと思ってた。 な、なんと、エウレカがコーラリアンとは。 ということは、エウレカ珊瑚人間!? な、なんてこったい!*1 *1:例のあれっぽい感じで

進まない

まじで、進まない。 どうしようか・・・

コクブンがよそで知り合った友人を連れてくる。 なかなか面白そうだが、いかんせん、あまりしゃべらない。 もっと自分から何か言えば面白いのに、と思う。 しかし、コクブンよ、仙人掌やDさんにネタを求めるのはいかがなものか。

Get It By Your Hands

訳すと、己が手で勝ち取れ、って意味かな? んー、んー、ってハミングがいい感じの曲。 エウレカセブンで、チャールズとレイのお気に入り。 エウレカって何気に、音楽関連のネタが多いみたい。