ニューヨーク1997

アメリカ、1981年。
某テレビ局で真昼間にやっていた。
前前から見たかった*1
漠然とテレビを見てると、見覚えのある眼帯の男が!
こ、これは、と思いチェック。
案の定、ニューヨーク1997だった。
スネーク・プリスキン(カート・ラッセル)が暴れる汗臭〜い映画。
ちなみに監督がゼイリブと同じ、ジョン・カーペンター
製作はニューヨーク1997のほうが先で、ゼイリブは1988年製作。
いやー、当時としては画期的だったんだろうな。
今見ても斬新な感じがある。
しかし、あれ*2をやってると妙におかしくなる。
構成が一緒だから*3
蛇足として、青野武*4の声が妙にあってない。
やっぱりスネークは大塚明夫かな・・・。
ちなみに、エスケープ・フロム・L.A.は続編。
続編のほうも、見てみたいね。

*1:理由は、あれだ、スネークだ!

*2:この流れで、あれといったらあれしかない

*3:潜入とか、救出とか、指示出す人(大佐など)が無理難題いうところとか、逃げ回るところとか、捕まっていじられるとか、無茶な戦闘とか

*4:やっぱり大佐がはまり役