〜させていただきます。

日常、よく聞く言葉。
大体は、〜致します、だったり、〜することになりました、等があってる。


たとえば、
司会をさせていただく○○です。or司会を勤めさせていただく○○です。
→司会を致します○○です。or司会を務めます○○です。


丁寧に聞こえるということで、「させてもらう+いただく」という2重にへりくだる表現。
こういう表現が多用される背景として、敬語自体の難しさや敬語のすりへり*1などがあるだろう。
〜させていただきます、と言えば丁寧に聞こえるし相手に対しても失礼がないってことだろう。
が、聞いててまどろっこしい感があり、すっきりしない表現だ。


この表現を多用する人は会話で考えてしゃべっていないんじゃないかと思ってしまう。

*1:使っているうちに敬語にならなくなる