はてなって?

はてながどういう仕組みで運営されているのか、ちょっと気になる。
このはてなダイアリーもそう。
中身はPHPJavaScriptといったスクリプト言語MySQLPostgreSQLといったRDBMSの組み合わせで構築しているんだろうなと思うんだけど、RDBはこういう軟らかい構造には向いてないはずなんだよね。
そこんとこどうしているんだろうね?*1
また、動的にHTMLを作っているんだろうけど、そこんとこどうしているんだろう?
Tomcatなんだろうか?
でも、Javaを使っているようにも思えないしなぁ・・・。
ASPかな?
でもIISじゃなくてApacheだと思うから、却下か*2
やっぱりPHPなんだろうな。


ま、単に仙人掌が無知なだけなんだろうけどね。

*1:まさか、ちょくちょく仕様が変わるたびに一つ一つスキーマを決定、変更しているんだろうか・・・

*2:Linuxでしょ