DBMS

調べててなんとなくわかったのは、RDBMSはデータをカラム(行列)で管理し、SQLを使って検索するそうな。
で、格納するデータごとにどういった項目で管理するか、何を検索対象にするのか、といったことでチューニングする必要があるそうな。
そこに、専門家の知識と経験が必要らしい。
ただ、それはRDBに限った話じゃないっぽいが、OODBとかだとものによってはちょっとは楽だというのをどっかでみた。
で、日本にはRDBの専門家が多くて、他のDBの専門家が少ないとさ。
というわけで、DBMSの選択肢があるようで無いの*1が日本の現実。
fm、最悪だ。

*1:ようは案件によって使いわける人が少ない