月バラ2時間SP 芸能界アニメ通が集結!徹底調査アニメランキング100

テレ朝でしてたね。
芸能人だから懐古もので無難なものばっかりかな、と思ってたら意外とそうでもなかったのが驚き。
キャプテン*1とかプリキュアハガレンケロロハチクロとか、ね。
でも、やっぱり無難なのが多いかったような。
雷鼠や湖南、BJ*2、磯野家といった毎週ただ消費されるようなものはいい作品とは到底思えない。
あと、毎度毎度パトラッシュ疲れたかい?僕もだよ、とか、クララが立った!、とかはもうわかったからいいよ、リプレイは。
で、残念ながら、COWBOY BEBOP魔神英雄伝ワタル十二国記といったのが入ってない・・・。
(そうそう、意外とビックリマンもいい作品だったと思うんだけど)
ま、エルドランシリーズとか勇者シリーズは完全に娯楽消費作品だし、他の大抵の作品*3も娯楽消費作品だからランクインするのはどうかと思う。
しかし、時代や世代を超えてもなお見れるものには評価をきちんとしたほうがいいと思うなぁ。

*1:これはちと古いらしい

*2:原作はそうでないんだけどね

*3:特に最近のもの、特に何かは敢えて言うまい