Vista引き続き

書き忘れたことや、また使ってみた感想を。
・インストール画面がものすごく綺麗。2000やXPの時と違って、OSにちゃんとグラボのドライバがあるようだ。これ結構感動もの。*1
Windowsキー+数字でスタートメニューの横のショートカットが実行される。数字は左からの並び順に対応。*2
・32bit版(x86)と64bit版のIE7が存在するが、どう違うのかがいまいちわからん。
仮想メモリスワップ領域に、HDDではなくUSBメモリを使うことが可能。
・Aero Glass上でIE7を使っていると、デフォルトではメニューが見えないので、ブックマークが使いづらい。ブックマーク用のショートカットがほしい。
・32bit版のプログラムは基本的に「Program Files (x86)」内にインストールされ、64bitだと「Program Files」にインストールされる。
・ので32bitソフトは、デスクトップ上やスターツメニュー内に作られるショートカットが指す先が違って、アプリが起動しないことがある。解消するにはショートカットのプロパティで対象のフォルダを開く*3をすると、正しい場所を指してくれるようになる。
・ユーザ固有設定等は、C:\User\以下のアカウントに対応したフォルダ名内にある。*4
・Administratorアカウントはデフォルトで作られることはなさそう。
・仮想化関連の機能がどこにあるのか不明。どなたか教えてほしい。

*1:16色っていつの時代だよ

*2:どこかのブログを参照して知る、どこかは失念

*3:ちょっと曖昧

*4:これはいい変更と思う