Vista!

仙人掌のPCにRC1のVista Ultimate(64bit)を入れてみた。
インストールに時間がかかるかなと思っていたら、予想よりも短くてびっくり。
チップセットサウンド等のドライバもOS側で用意されているみたいで、そこのところは無問題だった。
ま、RAIDドライバなどはVistaになくて、メーカーにもなければあきらめるしかないかもね。
インストールは順調に終わり、設定も特に問題なかった。

で、軽く使ってみた感想。
・Aero Glassは意外といい感じだが、どこかMacOSXっぽくてパクリじゃないかと言われそう、いや、言われる。
・Aero Glassのスタートメニューの、プログラムの一覧はちと使いにくい、以前のほうがいいかも。
・メモリが常時850M以上使われているので、最低1G以上じゃないとまともに動かないと思う。
IEがようやくタブ機能追加。
・Altボタンを押さないと、メニューが出ない。
・「コントロール パネル\パフォーマンスの情報とツール」に簡単なベンチマークがあるが、快適に動かす基準値がわからない。(一番低いのが5.0だった)
Windowsキー+Tab(Windowsキーは押しっぱなし、Tabは一度)で現在使ってるアプリや開いてるフォルダ等が立体的に一覧表示される。(ウィンドウを切り替える)
・そのあとTabを押すと順々に表示順番が変わる。マウスのスクロールボタンでスクロールすることでもできる。
Windowsキーを離すとそのとき一番前に表示されてるもの(アプリやフォルダ等)が、画面にアクティブな状態になる。
 ↑要はAlt+Tabの立体版
・Alt+Tabはアイコンではなく、縮小イメージに。
サウンドが各アプリごとに音量設定できる。
・互換モードでも32bitアプリが動かないことがある。
Windowsサイドバーなるものがあるが、いまいち使い方がわからん。
・ファイル検索は結構改良されているみたい。
音声認識音声合成機能がある!って、それってOSの機能か?
・タスクマネージャが項目が増えて、使いやすくなっている。
デフラグデフラグ最中の状態がわからない。
・いい加減、コマンドプロンプトカットアンドペーストが一発でできるようにしてほしい。

と、こんなかんじかな。