コーヒールンバ

以前、Dさんことfu7mu4さんとの会話でコーヒーコーヒー*1と言って勧めてたのは、仕事で使ってるから、という理由だけではない。
オブジェクト指向のいい見本の言語だからと、解説本が多いってのが一番の理由。
ま、言語としてコレクションフレームワークといったAPIが充実してるってのも強みでしょう。
あと、開発環境がOSに縛られないってのも勉強にはもっていこい*2
それと良いフリーの統合開発環境IDE*3があるのも高得点。

欠点はJVMのおかげで速度や性能改善の難しさ、言語仕様が硬いとかいろいろあるけど*4、勉強目的なら問題ないと思う。
コーヒーは最高じゃないかけど、結構いい、というレベルと思う。

*1:Java

*2:RubyWindowsでピュアに動かせればいいんだけどなぁ、Cygwinが必要なのは・・・

*3:Eclipse

*4:#ifdefとか無理など