ビジネスという名のギャンブルと詐欺

ライブドア関連のごたごた。
多分、疑いは真実になるのだろう。
詐欺まがい*1をするのはいくらなんでも問題あるでしょと思う。
それはそれで、エンロンと比較されることがないことに対して不思議に思ってたんだが、どうやら実業の規模とか社会的役割とかの大きさが全然違うということらしい。
ま、これで社長などの取締役が一掃されない限り、株は下がりつづける一方で、後ろ盾*2がなければグループが空中分解するんじゃないかなと思ってる。

ただ、デイトレードは株を使ったギャンブルでしかないんだけど、そこんとこ理解してた人は少なかったかも。
そこをライブドアの上の人たちに利用された感じ。

*1:まだ確定じゃないのでこの表現

*2:ライブドア自体を買う企業のこと