LaTeX

そういえばPCJapanでエミュレーター関連の話が載っていた。
別に違法のじゃなくて、Windows環境で別OSを動かそうって話。
で、そこでLinuxを動かすメリットが書いてあって、そのひとつがLaTeX.
Vineは標準で日本語環境が実装されていて、それはLaTeXにも日本語環境になっている。
日本語のだとpLaTeXっていうんだけど、そこんところはDさんが詳しい。
別に、Windowsでも出来ないこともないし、WinShellのような便利な統合環境があるんで、そっちを使えばいいじゃないかと思う方が多いだろう。
しかし、WinShell重いんだよなー。
GUIShellは本に付いてるのしかないみたいだし、他のだとインストールするのめんどくさそう。
ということで、簡単にLaTeX環境が構築できるのはVineを導入することだったりする。
うん、急がば回れだ。