見当違い

7月23日に起きた地震の対応で、石原慎太郎が緊急時に登庁すべき都職員の中で今回登庁しなかった職員に対して、災害対策住宅から退去させる方針だそうだ。
緊急用なので立地条件がよく、しかも安いところに住まわせてやっているのに呼び出してもこないとは、けしからんということらしい。
ん?ちょっとまてよ。
たしか、呼び出し内容が食い違ってたって聞いたな。
それと、気象庁からのデータ転送が目安の9分以内を超えてたりと、システム自体にも問題があるんじゃないのか?
それを定期的にチェックできてないってことが根本的に問題かと。


あと、登庁しなかった理由にポケベルを持っていなかったとか、使い方がわからなかったとか。
その職員に憤慨するのは都知事の勝手だけど、これって職員に対する教育が徹底してないってことでしょ。
それをいけしゃしゃとメディアで批判するのは、普通ははずかしいと思うんだけどねぇ。
自分の組織の不出来をその職員だけのせいにして、トカゲの尻尾切りか・・。


他にも知事としてふさわしくない発言*1ばっかりで、よくやっていけるのかが不思議。

*1:テロを容認しかねないようなことや、ある外国語が劣ってるとか、女性蔑視と他にもいろいろ